高松の旅


先月

四国・高松に行ってきました。

イサム・ノグチ庭園美術館や直島のベネッセハウスに行って以来

10年ぶりぐらいの高松訪問でした。

思いがけず友人の誘いで

「金比羅さん」にも登りました。

そして途中には「神椿」と呼ばれる

資生堂パーラーもありました。

今年4月に銀座で開催した帽子パーティーは

会場が資生堂パーラーだったため

勝手に身近に感じてしまいました。

そこでしか買えないという

椿の匂いのする脂取り紙を記念に。

たくさんの階段を登り

無事に金比羅さんの神社でお参りもできました。

鬱金で染められたという「幸運のお守り」も記念に。

そして美味しいうどんも食べられました。

前から行きたい栗林公園にも行けました。

天気も良くてのんびりした旅となりました。

高松在住のイラストレーターの友人のおかげです。

ありがとうございました!

高松市屋島付近

金比羅さんの
資生堂パーラー「神椿」

金比羅さんの階段



上から眺める市内

資生堂パーラーの階段にある田窪恭治さんのタイルに描いた椿
栗林公園の風景


このブログの人気の投稿

Connexion française

秋・お洒落の季節

Le Jardins de Monet