fête française!

 fête française フランスへようこそ

が10月26日無事に終了しました!

会場にお越しいただいた皆様本当にありがとうございました!


秋の気配は途中冬の気配となりましたが

初日には雨にあわずに済みました。


会場前や中に飾ったトリコロールの旗は今回

紙芝居をするフランス人の男性と日本人の女性のカップルの未来への

応援のための旗でもありました。

しばらくフランスに帰国できない状況が続き日本で頑張る姿に

フランス語の紙芝居を2人で取り組む彼らへ向けて

少しでも日本でフランスを感じてもらえればいいなと考えました。


飾った旗は来ていただいた方々をひととき

フランスへと誘っていきました。。。


そしてNHK TVの「旅するためのフランス語講座」のテキスト裏についていた

会話集を切り取りフランス国旗を毛糸で貼り付けて

エントランスや会場にたくさん飾りました。


会期中に開催した紙芝居は

3回とも満員御礼にて終了しました!

その日はとても賑やかで次から次からお客様も

帽子とポーセリンペイントを飾る部屋も満員になりました。

紙芝居が終わりその部屋はお茶をゆっくり飲むカフェに変わり

そこもお客様がくつろげると大変好評でした。


今回ご一緒いただいた

ポーセリンペイントの河合さんの作品はクオリティがどれも素晴らしく

ディスプレイはとても優雅で綺麗な空間作りでした。

入るだけで「フランスの香り」がすると

会場のオーナーさんもそう言ってくださいました。


そんな毎日パリに滞在しているような

夢のように

楽しい日々はあっという間に終わり

最終日はとても寂しく感じました。。。。。


忘れかけていた帽子作りの楽しさをまた再確認しました。


*ご協力・紙芝居のご指導を頂きました

絵本屋さん「おばあさんの知恵袋」を主宰される

絵本作家でもある三田村慶春さんにも

この場を借りてお礼を申し上げます。

来年4月には横浜赤レンガ倉庫でご自身の絵本の展覧会が開催されます。


Merci beaucoup!

河合さんの作品

             

パリにあるギャラリーのようなエントランス




メインのお花がパリを感じさせました!

帽子展示風景

紙芝居後のカフェ空間

紙芝居の風景




コメント

このブログの人気の投稿

Exposition terminée

exposition de broderie

Connexion française