Muguet

 私の好きな花は「すずらん」です。

すずらんの小物やスカーフやカップなどをいただくので

溜まっていきます・・・。

今から30年ほど前

ファイブスターのホテルが日本に開業するのにあたり

結婚式場のレンタルとして

500個のスズランがついているであろう

ヘッドドレスを5個作って欲しいと注文があった。

小さな花びらをひとつづつ

すずらんこてを使ってこてあてして

ペップを差して

その小さな花を何個も何個も組んで一つの花ができてくる。

気の遠くなる作業。

5個のヘッドドレスが時間をかけて完成した。

だが私が思っていた以上にマネージメント会社が入っていた為に

思わぬ形で取引されてひどく落ち込んだ思い出がある。

しかしそれは私の後の帽子作家としての原動力となった

大きな出来事でした・・・・。

そして時は経ち・・・

「すずらん」好きのお世話になった方に

お渡ししたくて久しぶりに作った「すずらんのコサージュ」

何回作っても細かい作業は実に楽しい時間です!







コメント

このブログの人気の投稿

Exposition terminée

exposition de broderie

Connexion française