Mont d'Or


 昨年秋

フランス・リヨンのチーズ売り場を巡ったオンラインツアーに参加して以来

「Mont d'Or」のチーズが気になってしょうがなかった。

それを「アンシャンテフランス」の

皆さんと食べるのを楽しみにしていましたが

先日やっとそれが実現しました!

コロナの感染で延期にしていた試食会。

「Mont d'Or」500gのものを探して予約し

バゲットは「メゾンカイザー」で用意

3時間ほど室温にして

表面の蓋を切り取り熟成したチーズを混ぜていただきます。

モン・ドールチーズはウオッシュチーズなので

少し独特の香りが漂います。

でも食べたらなんと美味しい!

1年待った甲斐がありました。

その後のお楽しみは

白ワインとパン粉を振ってチーズの箱ごとアルミホイルで覆います。

7分ほどオープントースターで焼いて焦げ目がついたら

「フォンドール」の出来上がり!

バゲットが足りないくらいに美味しくて美味しくて・・・。

皆さんで楽しく試食会を終えました。

参加者の中にソムリエを目指す息子さんがいらっしゃる方がいらして

選んで頂いた「BIOの白ワイン」とのマリアージュ

もとてもよくて・・・

楽しいひと時となりました。

今の時期にしかない「Mont d'Or」のおいしさを

皆様もぜひお試しください!




コメント

このブログの人気の投稿

Exposition terminée

exposition de broderie

Connexion française