フランス旅日記・・7


ノルマンディー地方

に行った次の日

この日もまたパリから東へと向かった。

向かうはシャンパーニュ地方。

フランス在住41年という日本人のガイドの方に

お願いして車で宿泊ホテルまで迎えに来ていただき

高速で2時間

シャンパーニュ地方へと

向かいました。

外はよく晴れた晴天。

この日はフランス国鉄はグレーブ(スト)の為

パリへと向かう車は混雑していましたが

反対方向に向かう為すぐに高速に乗ることが出来ました。

10時半からのシャンパンメーカー「モエ・ド・シャンドン」のカーブ見学

を予約していました。

カーブ巡りは英語でのガイドですが

日本人のガイドさんが全て要約してくれました。

シャンパンの製造過程を説明してくれました。

その説明のおかげであの愛すべき泡は

シャンパーニュ地方の気候風土や偶然の産物でつくられた事。

地下の貯蔵庫の中を巡って説明してくれました。

最後に案内された部屋では楽しみなシャンパンの試飲があります。

並々と贅沢に注がれたシャンパングラスを

見学した参加者に配られました。

苦味が冴えよく冷えて美味しい。

その後はお土産売り場に案内され。

モエ・ド・シャンドンのシャンパンのビンテージや

ドン・ペリニヨンの年代物シャンパン

その他モエ・シャン・グッズもたくさん並んでいた。

その中から私は扇子を買い求めました。

そのままモエ・ド・シャンドンを出て

シャンパーニュ通りを少し歩いた。

白い石で綺麗に舗装された道はとても明るい町並。

その後、モエ・ド・シャンドンのシャンパンが生まれる葡萄畑を途中

通りました。

ドン・ペリニヨンの教会も通りました。

シャンパーニュの町並はおとぎのように素敵で

こんな町の民宿で滞在することができたらと思いました。

そして車はランスへ。

しばらくすると目の前にランスの大聖堂が見えてきました。

裏側から正面に回ると「微笑みの天使」を見つけました。

中に入ると様々な作家の個性的なステンドグラスが瞬きます。

そこの中の一つにはジャンヌ・ダルクを記念して中に聖堂が建てられていました。

そこに1ユーロでキャンドルを買い求め

キャンドルに火を灯し捧げた・・・。



そしてそこを出ると

ガイドさんを交えて大聖堂前のカフェでランチをいただいた。

ガイドさんがフランス全土をガイドしていること

などを聞きました。

・・・・・・・

ランチを終えて

藤田嗣治の晩年に作った小さな「フジタ礼拝堂」へ。

ここの前にはシャンパンメーカー「マム社」があります。

そのメーカーは藤田嗣治のパトロンだったと言う。

その敷地内に礼拝堂は建てられています。

壁面に描かれている絵はどこを取っても

紛れもなく藤田の絵そのものである。

個性の輝き、そしてその個性の素晴らしさ

それらを、まざまざと見せつけられたような気がしました。

フジタ礼拝堂のチケットはたった5ユーロで加えて

ランスの美術館にも入場することができました。

パリでは考えられない値段設定です。

そこにも立ち寄りました。

館内には磁器が多く展示されていました。

そしてフジタ礼拝堂にフジタと共に眠っている

君枝夫人の肖像画もありました

それはフジタ独特のタッチで描かれていました。


・・・・・・・

そこを出ると一応予定していたスケジュールは全て終わり

ガイドさんの車はパリへと帰路を走らせていました。

ここでも車の心地よい揺れでぐっすり睡眠。

途中、大きなショッピングセンターに寄っていただき

少しお土産の食料品のお買い物をして・・・。

パリのホテルへと戻ってきました。

・・・・・・

前日にいただいた

美味しい赤ワインでパリ最後の夜をホテルで

乾杯しました!

この日もフランスの地方

シャンパーニュとランスを堪能できたのでした。

この項つづく

シャンパンメーカー
モエ・ド・シャンドン社エントランス

ドン・ペリニヨンの像

地下のカーブ見学風景

ここでシャンパンの試飲がありました

モエ・ド・シャンドンが美しくディスプレイされていました

モエ・ド・シャンドンの広大な葡萄畑

シャンパーニュの静かな町並

ランス大聖堂正面にある「微笑みの天使」

フランス歴代の王の戴冠式がここで行われていました

カフェのランチ
ベーコンピザが美味しかったです

大聖堂内部

ランスの大聖堂内部にあるジャンヌ・ダルクの聖堂

現代的なステンド・グラス作家のもの

ひっそりと佇む
フジタ礼拝堂

礼拝堂内部

礼拝堂の扉

ランス美術館の
磁器の展示


































このブログの人気の投稿

Exposition terminée

exposition de broderie

Connexion française